- SEO対策
SEOを意識したブログの書き方 11のポイント
目次
検索キーワードを意識した記事にする
検索エンジン経由でアクセスを集めるには、検索されるキーワードに合わせて記事を書くことが重要です。
キーワードの選定は、Google キーワードプランナーなどのキーワードツールを使って、検索ボリュームや「よく一緒に検索されているキーワードの組み合わせ」などを調べ、キーワードを深掘りしていきます。
またそのキーワードで上位表示されているページをチェックして競合調査を行います。
ターゲット読者を意識して書く
誰に読んでもらいたい記事なのかを明確にして、ターゲット読者が求めているであろう情報を提供するようにしましょう。
ターゲット読者の属性(年齢や性別、収入)や興味関心を把握することで、より効果的に、読者に刺さる記事が書けるようになります。
役立つ情報を提供するように心がける
ただ情報を羅列するのではなく、読者が役に立つと感じるような情報を提供するようにしましょう。
具体的な例や自分の体験談などを交えて、より説得力のある記事にしましょう。
読みやすい文章を書く
文章の構成や表現を工夫して、読みやすい記事を心がけましょう。
見出しや段落を適切に使い、文章の流れをわかりやすくします。
また、誤字脱字や表現の間違いがないように、しっかりと校正をしましょう。
定期的に記事を更新する
新鮮な情報を提供するために、定期的に記事を更新しましょう。
更新頻度を一定に保つことで、読者からの信頼を得やすくなります。
タイトルはキャッチーに
タイトルは、読者の興味を引くようなキャッチーなものにしましょう。
また、検索エンジンで上位表示させるためにも、検索キーワードを盛り込むようにしましょう。
アイキャッチ画像を入れる
アイキャッチ画像は、記事の内容をわかりやすく伝える役割があります。
また、クリック率を高めるためにも、魅力的な画像を選びましょう。
書き出しで興味を引く
書き出しは、読者の興味を引く重要な部分です。
簡潔に要点をまとめたり、意外性のある内容を盛り込んだりして、読者の関心を引くようにしましょう。
本文はわかりやすく簡潔に
本文は、わかりやすく簡潔に書くことが大切です。
専門的な用語や難しい表現は避け、誰にでも理解できるようにしましょう。
また、段落ごとに要点をまとめたり、見出しやリストなどを活用して、読みやすくしましょう。
まとめで要約する
まとめは、記事の内容を簡潔にまとめる役割があります。
また、読者に行動を促すような内容にするのも効果的です。
SNSで宣伝する
ブログをSNSで宣伝することで、より多くの人に読んでもらうことができます。
TwitterやFacebookなどのSNSで、記事を投稿したり、シェアしたりするとより多くの層にアプローチすることができます。
まとめ
SEOを意識してアクセスを集めるためのブログの書き方をまとめてみました。
上記のポイントを押さえることで、より効果的にアクセスを集めることができます。
また、継続して記事を書き続けることも重要です。
日々情報をインプットしながら、質の高い記事を書いていきましょう。
名古屋の Web 制作会社で 9 年半働いた後フリーランスに。中小企業のWEBサイト制作実績 100 サイト以上。ディレクション、デザイン、コーディング、WordPress 構築まで手掛けます。主にWeb系の情報をお届けします。