BLOG

ブログ

  • Web制作

MW WP Form の日付ピッカーが表示されない(動かない)

MW WP Form の日付ピッカーが表示されない(動かない)

こんにちは。
Netflix でグリーンブックを見たのですがめちゃくちゃ良かったです。

久々に好きな映画に出会いました。

さて今回は MW WP Form で 日付ピッカーがうまく表示されなかったので備忘録です。

問題の現象

WordPress のメールフォームプラグイン MW WP Form で 日付ピッカーを設置したのですが、通常のテキストタイプのinputが表示されるだけでクリックしても日付選択のカレンダーが出てこない現象が起きました。

今までも何度か遭遇したことのある現象です。

Google 先生に聞いてみると、まず出てくるのがjQueryの読み込み位置の問題です。

対策1

<?php wp_footer(); ?>

の記述が jQuery の読み込みソースより下に記述されているとうまく動かないです。

footer.php の記述

《間違い》

<script type="text/javascript" src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/js/jquery-3.6.0.min.js"></script>
<?php wp_footer(); ?>

《正しい》

<?php wp_footer(); ?>
<script type="text/javascript" src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/js/jquery-3.6.0.min.js"></script>

今まではこの対応で解決していたのですが、今回はこれでも解決しませんでした。

その他の対策

jQuery の読み込みをヘッダー内に移動したりいろいろと試したのですがダメでした。

jQuery のバージョンを変えてみてもダメでした。

解決

半日ハマって、思い出したのが 今回は MW WP Form のショートコードをカスタムフィールド内に設置しているという事でした。

今回はこれが原因でした。
今まで通り本文内に設置したら正常に日付ピッカーが表示されました。

まとめ

MW WP Form をカスタムフィールド内でもうまく使えると便利でいいのですが、今のところ難しそうですね。